【ポケモン剣盾】エースバーンの育成論と対策【主人公ポケモン!ヌルアント対策】

2020年1月21日

【ポケモン剣盾】エースバーンの育成論と対策【主人公ポケモン!ヌルアント対策】

【ポケモン剣盾】エースバーンの育成論と対策【主人公ポケモン!ヌルアント対策】

こんにちは

44(@yoshiblogsite)です。

ポケモンソード、ポケモンシールドやってますか?

ポケモン剣盾はイギリスが舞台ですが、イギリスといえばサッカーですよね。そしてサッカーといえばストライカーポケモン・エースバーンです。

今回はその特徴から今作の主人公ポケモンといえるエースバーンについて育成論と対策を考えていきたいと思います。

ポケモンソルジャーというサイトで集計されたS2使用率調査によると、御三家で唯一使用率上位(11位)に食い込んだポケモンですが、なぜここまでのトップメタに君臨しているのかその秘密に迫っていきましょう。

エースバーンの基本ステータス

ポケモン徹底攻略という神サイトを見てみると、下記のようなステータスになっています。

【エースバーンの特徴1】高速高火力炎によるトップメタ対策

リザードン・ゴウカザル・バシャーモと、今までの御三家でも特に炎タイプは強力なポケモンが多かったですが、エースバーンもそれにもれず強力です。

こうげき種族値は116あり、さらに特性もうかによってHPが1/3以下のとき炎タイプの技が1.5倍に上がる上にそもそもメインウェポンのかえんボールが威力120で命中90、氷状態でも使うことができるという超強力な性能を持っています。

また、攻撃を鬼火で抑えようとしても当然炎タイプなので火傷しません。

またエースバーンはすばやさ種族値が119もあり、使用率が高く警戒すべきポケモンでエースバーンよりもすばやさが高いポケモンは現状

  1. ドラパルト:種族値142
  2. カマスジョー:種族値136
  3. インテレオン:種族値120
  4. エースバーン:種族値119(同速)
  5. その他スカーフ持ち

しかいません。

カマスジョーは50戦に1回くらいしか出てこないのであまり警戒しなくてもいいかもです。

つまり、バフをかけずともトップメタを含むほとんどのポケモンを上から殴ることができることになります。

スカーフをもたせれば一方的に倒すチャンスも多いですし、きあいのタスキをもたせればスカーフ持ちの攻撃を1回耐えた後にカウンターで倒し、残りのポケモンは上から殴って一掃することもできます。

アイアント相手でもエースバーンがいれば全く恐れることはないでしょう。

【エースバーンの特徴2】ふいうち持ち

すばやさで勝てないドラパルトに対してもエースバーンはふいうちを覚えるため先制を取ることができます。

しかもあくタイプなのでドラパルト打点として強力です。

【エースバーンの特徴3】高火力格闘技をタマゴ遺伝で覚える

さらにエースバーンはバンギラス・ドサイドン・カビゴン・ラプラス・タイプヌルなどの高耐久ポケモンが軒並み弱点とする格闘タイプの高火力わざ、とびひざげりをタマゴ遺伝で覚えます。(サワムラーなどから遺伝

さすがにタイプ一致技ではないので1撃で落とすことはできませんが、2〜3発で倒せる性能を持っています。

タイプヌルも確定3発で落とせるので、みがわりをはってでんじはを抑えつつ眠っている間に倒し切ることができるでしょう。

エースバーンの育成論と戦い方

エースバーンは主に3つの強力な型があります。

【エースバーンの育成論1】スカーフ型エースバーン

  • 性格:ようき(すばやさ↑とくこう↓)
  • 特性:もうか
  • 個体値:C抜け5V
  • 努力値:AS252/B4 or A252/S92/B160
  • もちもの:こだわりスカーフ
  • わざ:かえんボール・とんぼがえり・とびひざげり・とびはねる

スカーフ型の場合、スカーフインテレオンがほとんど見かけないことから上から殴られるのはスカーフドラパルトくらいになるので、かなり広範囲の相手に対して上から殴ることができるようになります。

苦手対面ならとんぼがえりで逃げて、有利対面でまた出すことで活躍しますし、最後までとっておけばスイーパーとしても活躍が見込めるでしょう。

性格・個体値・努力値:
相手からの攻撃は受けない立ち回りをするスカーフ型の場合はせっかくの長所であるASを妥協する意味がないのでAぶっぱで確定です。
また、HではなくBに4ふることで2n+1調整になるのでステルスロックや砂嵐に多少強くなります。

最速スカーフサザンドラまで抜ければいい人(S252ふって抜ける嬉しい相手は準速すなかきドリュウズくらい)はS92で残りはすべて物理耐久を上げられるBにふるのがいいでしょう。

わざ:
メインウェポンのかえんボール、不利対面から逃げるとんぼがえり、高HPポケモンが弱点とするうえにダイマックスすれば攻撃1段階上昇も見込めるとびひざげりまでは確定でいいでしょう。
最後は相手にドラパルトがいるときに、初手ダイジェットでSを上げてしまえばスカーフドラパルトでも抜けなくなるのでとびはねるがおすすめです。

スカーフエースバーンを紹介している動画を公開しているトレーナーがいたのではっておきますね。

【エースバーンの育成論2】きあいのタスキ型エースバーン

  • 性格:ようき(すばやさ↑とくこう↓)
  • 特性:もうか
  • 個体値:C抜け5V
  • 努力値:AS252/B4 or S252/A228/B28
  • もちもの:きあいのタスキ
  • わざ:かえんボール・カウンター・ふいうち・とびひざげり

性格・個体値・努力値:
きあいのタスキ型は耐久にふる意味がほぼないのでASぶっぱ確定です。
B4調整はスカーフ型同様2n+1調整です。

ただしつるぎのまいを採用していないミミッキュ相手で勝ち筋を掴みたい場合はS252/A228/B28調整もありです。シャドークロー→かげうちを耐えられるようになります。(いじっぱりいのちのたまA252ミミッキュの最大乱数で合計153ダメージ。エースバーンの無振りHPが155なのでHPが2残る。)初手で対面しやすい相手なので意識する意味はあるでしょう。

わざ:
メインウェポンのかえんボールと、きあいのタスキを活かして高耐久ポケモンも1撃(約300ダメージ入るのでダイマックスしていなければカビゴンでも耐えられない)にするカウンターは確定です。
あとはHP1でも相手が削れていればスカーフもちでも勝ち筋を追っていけるふいうち、強力な打点のとびひざげりがおすすめですが、他にも下記のわざが選択できるでしょう。
・とんぼがえり:苦手対面やHP1で砂嵐をはられたときに逃げられる
・しねんのずつき:ダイサイコで先制を封じれる
・とびはねる:ダイジェットで全抜きする戦術をメインにして、たすきは万が一に備える形で戦える。HP1のときに出しても相手のダイマックスターンを2ターン枯らせる仕事をして退場できる。
・アイアンヘッド:ミミッキュ・ニンフィア・トゲキッス打点
・ちょうはつ:受けポケモン打点

たすきエースバーンを紹介している動画を公開しているトレーナーがいたのではっておきますね。

【エースバーンの育成論3】チイラのみ型エースバーン

  • 性格:ようき(すばやさ↑とくこう↓)
  • 特性:もうか
  • 個体値:C抜け5V
  • 努力値:AS252/H4 or S252/A220/B28/H4/D4
  • もちもの:チイラのみ(攻撃上昇実)
  • わざ:かえんボール・みがわり・とびひざげり・とんぼがえり

みがわり連打でチイラのみ発動からの「チイラのみ(1.5倍)×もうか(1.5倍)×ダイバーンからのひでり(1.5倍)×タイプ一致炎(1.5倍)=約5倍」で超火力を出す型です。ひでりも揃えばかえんボールの威力が120→600になりますね。

性格・個体値・努力値:
ASぶっぱの場合はBではなくHに4をふりましょう。
4n調整になるのでチイラのみをみがわり3回で発動できるようになっています。

きあいのタスキのところで書きましたが、ミミッキュを意識する場合はBに28ふりましょう。B32ふってもA224ふっても実数値は変わらないのであまりはDに4ふるのがいいですね。

わざ:
かえんボールはタイプ一致技メインウェポンなので確定
みがわりはチイラのみを安定して発動するために必要なので確定
あと2つは選択ですが、下記のような技候補があります。

とびひざげり:安定の高火力格闘
とんぼがえり:安定の対面操作
アイアンヘッド:対フェアリー。ダイスチルでB上昇も。
ふいうち:主にドラパルト打点
ニトロチャージ:みがわりが壊れなければそのスキにSを上げる。
ビルドアップ:みがわりが壊れなければそのスキにABを上げる。
アクロバット:チイラのみ発動後なら威力110の飛行技。ダイジェットでS上昇も。
しねんのずつき:対先制技もちのダイサイコ。
ちょうはつ:対受けポケモン
コートチェンジ:対壁貼り

チイラのみエースバーンを紹介している動画を公開しているトレーナーがいたのではっておきますね。

エースバーンの対策

エースバーンはじこさいせいなどの速攻回復わざ持ちの地面・水の受けポケモンで受けられることが多いです。

  • ヌオー
  • トリトドン
  • ドヒドイデ
  • カバルドン(ステルスロックが強力)

タイプ相性の有利なポケモンで見るのもありでしょう。

  • ギャラドス
  • ドラパルト
  • ウォッシュロトム・ヒートロトム

ミミッキュでも調整をしていないエースバーンならシャドークロー→かげうちで狩ることができます。

トリックルームパーティも高速のエースバーン対策として非常に強力です。

参考:「【トリルエース】ドサイドンの育成論と対策【対物理最終兵器】

まとめ:【ポケモン剣盾】エースバーンの育成論と対策【主人公ポケモン!ヌルアント対策】

いかがでしたでしょうか。

今作の御三家は非常に強力ですね。最初に選ばなかった人もマジカル交換をしていれば30分〜1時間くらいで孵化余りが回ってくると思いますので粘ってみるのがいいでしょう。

御三家については下記の記事もどうぞ
【ポケモン剣盾】御三家はどれが最強?特徴と考察【ヒバニー・サルノリ・メッソン】

では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう!

他の構築については下記記事もおすすめです。
【初心者向け】ランクバトルの基本の3つの戦術【ポケモン剣盾】

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