【ポケモン剣盾】バタフリーの育成論と対策【初代害悪!嵌め殺しの催眠害虫】

2020年2月2日

【嵌め殺しの催眠害虫】バタフリーの育成論と対策【初代害悪】

【ポケモン剣盾】バタフリーの育成論と対策【初代害悪!嵌め殺しの催眠害虫】

こんにちは

44(@yoshiblogsite)です。

ポケモンソード、ポケモンシールドやってますか?

今回はその可愛らしい見た目からは想像できないですが、ランクマッチで「害虫」として知られるバタフリーの育成論と対策を考えていきたいと思います。

バタフリーといえばトキワの森のキャタピーやアニメポケットモンスターのサトシのバタフリーを思い出しますが、世代が進むにつれて戦術が確立されていき、現在では嵌め殺しをメイン戦術とするような害悪ポケモンとなりました。

バタフリーはちょうちょポケモンですが、図鑑説明にもしっかりと「猛毒のりんぷん」と書かれているので、実際のところ害虫ですね。

バタフリーの基本ステータス

ポケモン徹底攻略という神サイトを見てみると、下記のようなステータスになっています。

バタフリーの基本ステータス

【バタフリーの特徴1】多めの弱点

バタフリーは初代からいるポケモンなので今さら説明するまでもないですが、環境にいるほぼすべてのメインアタッカーがいずれかの弱点をつけるのではというほどに弱点が多いです。

  • いわ:ストーンエッジ・がんせきふうじなど
  • ほのお:かえんボール・だいもんじなど
  • ひこう:ブレイブバード・とびはねるなど
  • こおり:れいとうパンチ・フリーズドライなど
  • でんき:かみなりパンチ・ほうでんなど

いずれもメインウェポン・サブウェポンで採用されていることが多い技です。

【バタフリーの特徴2】低めの種族値

バタフリーは合計種族値が400に満たないというほどに低い種族値のポケモンです。

HP60/防御50/特防80と環境にいるポケモンとしては異常に紙耐久です。

かといって特攻種族値も飛び抜けて高いわけではなく、種族値90と中の下くらいの能力しかありません。

【バタフリーの特徴3】特性:ふくがん

なぜ弱点も多く、種族値も低いバタフリーがランクマッチのしかもマスターボール級以上で採用されることがあるかというと、特性のふくがんにあります。

この特性は技の命中率を1.3倍にするという特性で、バタフリーの覚える「ねむりごな」の命中率75%を97.5%に上げることができます。

これによりバタフリーより素早さの低いポケモンは眠らせられて起点化され、食べられてしまいます。

【バタフリーと一緒に組むと強いポケモン】耐久サポートポケモン

バタフリーは素の能力は弱いポケモンなので、そのまま戦うには心もとないポケモンです。

そのため先発では壁貼りオーロンゲ・インテレオン・ドラパルトなどの耐久サポートポケモンを置いてその弱さを補完します。

リフレクターやひかりのかべをはれば紙耐久でも1回は相手の攻撃を耐えられる可能性が上がり、バタフリーよりも素早いポケモンに対してねむりごなをかけることができるようになります。

オーロンゲは「こわいかお」によって相手の素早さを2段階下げることができるので、この点でもバタフリーと相性がいいでしょう。

また、エルフーンもオーロンゲ同様特性いたずらごころで先制してサポート技をうてるので一緒に組むと強いポケモンです。

うまいトレーナーは起点になるポケモンを見つけたらタイプ:ヌルを使って後攻とんぼがえりからのバタフリー展開をするようなので参考にどうぞ。

参考:
【害悪魔神】オーロンゲの育成論と対策【積み構築キラー】
【害悪妖精】エルフーンの育成論と対策【受けループを嵌め殺し】
【ヌルアント】タイプヌルの育成論と対策【万能クッション】

バタフリーの育成論と戦い方

バタフリーは主に催眠害悪型とキョダイマックス型がいますが、9割型催眠害悪型になります。

【バタフリーの育成論1】催眠害悪バタフリー

【バタフリーの育成論1】催眠害悪バタフリー
  • 性格:おくびょう(すばやさ↑こうげき↓)
  • 特性:ふくがん
  • 個体値:A抜け5V
  • 努力値:S252/H204/B54 or S252/H76/C180
  • もちもの:たべのこし
  • わざ:ねむりごな・みがわり・ちょうのまい・ぼうふう

特徴・戦い方:
・スキを見せた相手にねむりごなをして眠らせます。
・みがわりをおきます。
・眠っていればちょうのまいをします。
・起きて身代わりを壊されたらねむりごなで再び眠らせてみがわりを残しループします。
・十分に全抜きできるほどちょうのまいができたら全抜きに移ります。

性格・個体値・努力値:
Sを削る意味がまったくないのでS上昇補正のおくびょう+S252ぶっぱは確定です。
あとは耐久ベースのH204(HP実数値161)かアタッカーベースのH76(HP実数値145)がみがわりとたべのこしの回復量の効率最大の16n+1調整になります。

おすすめはH204の耐久ベースで、環境に非常に多いようきいのちのたまミミッキュのじゃれつくなどを耐えることができるようになります。

参考:【上級者の育成論】HPの奇数調整、2n+1調整や3n調整とは【ポケモン剣盾】

わざ:
ねむりごな・みがわり・ちょうのまいは必須です。
メインウェポンは高火力で混乱を狙える上にタイプ一致かつダイジェットで素早さを上げることもできるぼうふう、相手の身代わりを貫通して攻撃できるタイプ一致のむしのさざめきのいずれかを採用しますが、99%のバタフリーがぼうふうを選択します。

催眠害悪バタフリーの紹介をしているトレーナーがいたのではっておきますね。

バタフリーの対策

ねむりごなを無効化できる草ポケモンが単純に対策になります。

一緒に覚えていることが多い暴風は飛行タイプで弱点をつかれてしまうため、等倍で受けられる

  • ナットレイ
  • 草ロトム

がいいでしょう。

他にも特性:ぼうじんや持ち物:ぼうじんゴーグルをもたせてもねむりごなの対策ができます。

ラムの実持ち+みがわり貫通or複数回攻撃でみがわり破壊もおすすめです。

  • ロックブラスト:パルシェン・マンムー・チラチーノ・ドサイドン
  • つららばり:パルシェン・マンムー
  • ドラゴンアロー:ドラパルト
  • ギアソーサー:ギギギアル
  • すりぬけ:ドラパルト・シャンデラ

特にすりぬけ持ちはバタフリーの起点作成要因として出てくるオーロンゲなどの壁貼り要因にも強いので一押しです。

といってもだいもんじ持ちのすりぬけドラパルトって1/4くらいのパーティにいますし、蝶の舞を1回使った程度ではドラパルトは抜けないので対策として強力です。

努力値S252振りで最速バタフリーを抜けるポケモン+ダイサンダー・ダイフェアリーで眠りを無効化するという対策もあります。

  • ダイサンダー:ロトム系・ストリンダー・パッチラゴン
  • ダイフェアリー:ミミッキュ・サーナイト・トゲキッス

単純にS252振り最速バタフリーを上から確定1発で倒せるポケモンもおすすめです。きあいのタスキを持っていなければ倒せます。

  • ウォーグル
  • シャンデラ
  • トゲキッス
  • マンムー
  • ロトム系
  • ドリュウズ
  • リザードン
  • アイアント
  • ドラパルト

Sをバタフリー抜き調整にするか、S252ぶっぱにしましょう。

バタフリーは嵌められると為す術もなくやられる可能性があるポケモンですが、このようにほぼ確実にどのパーティにも採用されているであろうポケモンたちで対策することが可能です。

そのため、ほぼ確実に壁貼り怖い顔オーロンゲなどの起点作成ポケモンが前段に選出されてきます。

相手の交代のタイミングを見計らってこちらもバタフリー対策ポケモンに交代できれば勝ち、それに失敗して起点になってしまったり、交代のスキをつかれてねむりごなやみがわりをはられて、蝶の舞までのコンボを使われたら負け、というような感じですね。最悪ダイマックスがあるので、読み間違いはそれで対処しましょう。

まとめ:【ポケモン剣盾】バタフリーの育成論と対策【初代害悪!嵌め殺しの催眠害虫】

いかがでしたでしょうか。

ハマれば強いんですが相手をうまく嵌めるには相応のトレーナースキルが必要なバタフリー、まだ使ったことがない人は育ててみてはいかがでしょう。

では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう!

他の構築については下記記事もおすすめです。
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