【ウーラオス】一撃・連撃どちらがおすすめ?【徹底比較】
【ウーラオス】一撃・連撃どちらがおすすめ?【徹底比較】
こんにちは
44(@yoshiblogsite)です。
ポケモンソード、ポケモンシールドやってますか?
ついに鎧の孤島がリリースされて、会社や学校を休んで当日クリア&新ポケモンの育成をし始めたトレーナーも多いのではないでしょうか。
今回はストーリー中でどちらか選ばなければならないダクマの進化系ウーラオスの2つの型について調べていきたいと思います。
何もわからない中で選ぶ必要があるので悩みどころですよね。
種族値は全く同じ2つの型ですが、どのような差分があるのでしょうか。
一撃の型の基本ステータスと技
ポケモン徹底攻略という神サイトを見てみると、下記のようなステータスになっています。
一撃の型のタイプ相性
タイプ相性をみてみると、フェアリー4倍弱点が目に止まります。一方でエスパー無効という特徴もあります。
これはサザンドラやジャラランガといった600族を思い出します。
そして600族ですら扱いが難しくなるほどのタイプ相性だということも多くのトレーナーが御存知の通りです。
というのも環境トップメタの「最強ポケモン」S96族ミミッキュ、「白い悪魔」S80族トゲキッスの2大フェアリーが幅を利かせているからですね。
ジャラランガと違ってこのいずれのポケモンにも素早さ種族値で勝っているので、一撃の型ウーラオスを活躍させるには、サザンドラのようにこれらのポケモンの上から殴れるという長所をうまく活かせるトレーナースキルが必要になりそうです。
また、悪タイプということでエルフーンやオーロンゲ、ニャオニクス、ヤミラミ、レパルダス、クレッフィの特性「いたずらごころ」を無効化できるので、初手に出すときに相手の起点作成を回避できる可能性があります。(確定急所技を覚えるので壁貼りは実質無効。。。とはいえエルフーンやオーロンゲにはあんこくきょうだは半減以下です。)
一方で悪タイプということは、ウーラオスミラーになったときに弱点をつかれてしまう、ということでもあります。
普通に考えるとこれは難しい対面です。
ただ、上級者では相手が格闘技をうってくることを読んで有利対面に交代など、逆に「釣り」として活用することもできるでしょう。
一撃の型の専用技
一撃の型だけが覚える技は下記の通りです。
物理技
- あんこくきょうだ
- ふいうち
- ふくろだたき
- しっぺがえし
- ダメおし
- なげつける
- かみくだく
- DDラリアット
- じごくづき
- うっぷんばらし
特殊技
- バークアウト
- あくのはどう
技を見てみると多くの悪技を覚えますが、専用技の確定急所「あんこくきょうだ」、先制技で火力の高い「ふいうち」、おそらくこの2つはほぼ確定で採用されるのではないでしょうか。
これにタイプ一致のインファイトorばかぢからと、ダイウォール用の何か変化技、サイクルを回すとんぼがえり、ダイジェットをうてるアクロバットやつばめがえし、技範囲を広げる各種タイプの技から好きな立ち回りに合わせて選択する形になりそうです。
さっそくおまるさんが一撃の型ウーラオスの紹介動画を上げていたので貼っておきますね。
連撃の型の基本ステータスと技
ポケモン徹底攻略という神サイトを見てみると、下記のようなステータスになっています。
連撃の型のタイプ相性
タイプ相性をみてみると、一撃の型同様フェアリー・ひこうが弱点ですが2倍弱点にとどまります。
格闘は等倍なのでウーラオスミラーでは特に不利になるということもないでしょう。
ただ、エスパー・電気・草という3タイプが新たに弱点に加わっています。
電気は半減タイプが優秀な上にダイジェット対策にもなるので相手パーティに採用されやすく、こちらのダイジェッターと電気の一貫ができやすくなるのでパーティに組み込む際は注意したいです。
エスパーはあまり使われていない技ではありますが、今後新ポケモンが解禁された影響がどこまで出るかで変わってくるでしょう。
草技は同じく鎧の孤島で解禁されたグラススライダーゴリランダーがバカみたいな火力で先制技をうってくるので、こちらの対策と合わせて採用を検討する必要があるかもしれません。
次に半減タイプについて見てみると、一撃の型に比べて圧倒的に数が多いです。
サイクルでの受け出しを考えると連撃の型は使いやすいでしょう。
また「水」タイプということも注目すべき点で、ウーラオス以外のポケモンでダイストリームした場合やペリッパー展開の雨パで採用したいとなったときに、天候雨による火力上昇も期待できます。
これはむしろキョダイマックスさせず、通常ダイマックスでダイストリームをうつほうが強い説すらあります。
さらに水タイプは今の所リベロエースバーンがどのタイプになっても等倍以上を通せるタイプでもあります。
さきにダイジェットで展開してしまえばタイプ一致水技をリベロエースバーンにうつこともできるでしょう。
参考「【リベロエースバーン対策】対策ポケモン徹底解説【おすすめも紹介】」
連撃の型の専用技
連撃の型だけが覚える技は下記の通りです。
物理技
- すいりゅうれんだ
- アクアジェット
- アクアブレイク
- ダイビング
特殊技
- うずしお
- しおみず
- ねっとう
変化技
- あまごい
いろいろ覚えるものの、実際のところ専用技の確定急所&多段攻撃の「すいりゅうれんだ」、先制技の「アクアジェット」はおそらく確定で採用される技になると思います。
そして一撃の型同様、タイプ一致のインファイトorばかぢからと、ダイウォール用の何か変化技、サイクルを回すとんぼがえり、ダイジェットをうてるアクロバットやつばめがえし、技範囲を広げる各種タイプの技から好きな立ち回りに合わせて選択する形になりそうです。
あゆみんさんがさっそく連撃の型の対戦動画を上げていたので貼っておきますね。
一撃の型と連撃の型のどちらがおすすめ?
- 一撃の型のフェアリー4倍弱点
- いたずらごころ展開は今はそこまで数が多くない
- 連撃の型の半減タイプの豊富さ
- 化けの皮・きあいのタスキ貫通の連撃の型すいりゅうれんだ
- 天候雨による火力補正
これらの点から個人的には連撃の型が使いやすいと思います。
ただ1つ気になっているのはグラススライダーゴリランダーの存在です。
どのくらい環境に出てくるか、実際パーティ単位で立ち回ったときにどれだけ動きにくくなるかはまだ未知数のため、環境の動き次第では「一撃の型が使いやすい」となる可能性もあります。
まとめ:【ウーラオス】一撃・連撃どちらがおすすめ?【徹底比較】
いかがでしたでしょうか。
結局のところランクバトルで使うことまで考えると環境次第となり、さらにトレーナースキルによっては本来弱みになるところも意表を突くための強みに変えることもできるので、好きな方を選ぶで問題ないのではないでしょうか。
あなたはどちらの型を選びますか?
では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう!
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