【ポケモン剣盾】ヤミラミの育成論と対策【知らないと試合終了】

2020年3月17日

【ポケモン剣盾】ヤミラミの育成論と対策【知らないと試合終了】

こんにちは

44(@yoshiblogsite)です。

ポケモンソード、ポケモンシールドやってますか?

今回は害悪中の害悪、むしろ害悪技しかうてないポケモンヤミラミについて育成論と対策を考えていきたいと思います。

マスターボール級くらいまでなら対策を知らない人も多く、イージーウィンを量産できます。

対策を知らずになめてかかると、選出時点で負け確定するほど詰ませ性能が高いポケモンですが、対策されてしまうと何もできずに弱いという両極端なポケモンですね。

個人的には宇宙人みたいな見た目が怪可愛くて好きです。(前作までを知っていればわかると思いますが、メガヤミラミが可愛かったですね。メガシンカ復活して欲しい。)

ヤミラミの基本ステータス

ポケモン徹底攻略という神サイトを見てみると、下記のようなステータスになっています。

【ヤミラミの特徴1】超低いステータス

  • ヤミラミのステータスはペラペラの紙耐久
  • 特化しても大した火力が出ない攻撃特攻
  • ほとんどのポケモンに上を取られる鈍足

と、普通に考えると決してランクバトルで戦えるようなポケモンではありません。

【ヤミラミの特徴2】夢特性:いたずらごころ+悪タイプ

ヤミラミの特徴はなんといっても変化技を先制でうてる夢特性いたずらごころでしょう。

それに加えて悪タイプなので、相手がいたずらごころもちのエルフーンやオーロンゲ、ニャオニクスでも相手の変化技を無効化できます。(オーロンゲに対してはお互いに無効化されますが。。。)

変化技の弱点の1つは挑発ですが、先制でみがわりをはれるので変化技が封じられることはまずありません。

なお、夢ヤミラミはシールドバージョンのマックスレイドのみの出現となります。

強いんですがシールドバージョン限定かつ夢特性がでる可能性がある☆5レイドにおける出現率は5%と低く、さらに夢特性となるとその半分くらい=2.5%くらいなのでレアポケモンだから使っている人が少ない、というのはあるかもしれませんね。夢ヤミラミレイドの出現場所(キバ湖・西Aかストーンズ原野C)はポケモン徹底攻略で確認しましょう。

ヤミラミの育成論と戦い方

他のいたずらごころ持ち同様、ヤミラミの仕事は最低限変化技による起点作成、できれば相手を詰ませることです。

ランクバトルでは最高1583位のひよりさんが使っていた構築だとマスターランクまでは無敗で上がれたりするようなので、ヤミラミの潜在能力はそこそこあります。

【ヤミラミの戦い方】残飯型の例

こちらでは下記のような技構成のヤミラミが紹介されていました。

  • おにび
  • イカサマ
  • みがわり
  • じこさいせい

持ち物は食べ残しで、HBぶっぱのようです。

ウオノラゴンやパッチラゴンなどの先制技が強力なポケモンもいたずらごころで先制できないので火力が相当おさえられますね。

鬼火が入れば物理アタッカーは完封できることも多いでしょう。

また、先制みがわりできるので相手のダイマックスを牽制しつつイカサマで非ダイマックスの物理アタッカーを倒すムーブも強力です。

この動きでエースバーンも落とせていました。

【ヤミラミの育成論】みがしばアンコールヤミラミ

【ヤミラミの育成論】みがしばアンコールヤミラミ
  • 性格:ずぶとい(ぼうぎょ↑こうげき↓)
  • 特性:いたずらごころ
  • 個体値:AC抜け4V(Aは逆V理想)
  • 努力値:H156/B252/D100
  • もちもの:たべのこし・回復きのみ
  • わざ:みがわり・かなしばり・アンコール・おにび

特徴・戦い方:
今作で新しく覚えた技により出現した新しいヤミラミの型です。
すでに神サイトでも育成論が上がっているので勉強熱心なトレーナーは知っているでしょう。

基本ムーブはみがわり→かなしばり→アンコールで相手を「わるあがき」しかできなくします。

ここから逃げるには相手は交代させるかダイマックスを切るしかないので、そのターンで交代先におにびを決めます。
相手がダイマックスを切っても、いたずらごころの先制みがわり連打でダイマックスターンが枯れてしまいます。

ウオノラゴンやヒヒダルマなどこだわりポケモンはかんたんに狩れるカモです。

ステロまき済+相手ダイマックス消費済の場合(ヤミラミが後半に出てくるとき)、このヤミラミで大抵の相手は詰んでしまいます。

調整:
■H156
みがわり+たべのこし効率最大の16n+1のHP実数値145です。(下図参照。ツールはこちら
相手の攻撃を直接受ける場合は下手に調整せずHぶっぱがいいでしょう。

■ずぶといB252
物理アタッカーが多い環境ではずぶといBぶっぱ、特殊アタッカーが多い環境ではおだやかDぶっぱがいいでしょう。

■D100
あまりぶっぱ。このヤミラミは素早さも攻撃も特攻も振る意味がありません。

もちもの:
■たべのこし
基本はこちら。初手か死に出しで出す場合がほとんどで、みがわりの回数も増えます。

■回復きのみ
受け出しで使う場合はこちら。瞬間回復からのみがわりがうてるでしょう。この場合は調整をH252ぶっぱにしましょう。

わざ:
■みがわり・かなしばり・アンコール
コンボを決めるために必須なのでこの3つは確定です。

■おにび
ヤミラミのメインウェポン。16ターンかけて相手を倒す技。
兼、起点作成用。ヤミラミが突破されても物理アタッカー相手なら起点にしてエースを通せるようになります。

一瞬しか出ていませんがかなしばアンコールヤミラミの試合が紹介されていたのではっておきますね。うまく決まると強いです。

なお、上のヤミラミ戦の後日動画がこちら。(一応この記事を読んでいる真面目なトレーナーのために補足しておくとネタ動画です。そういう実況者ですね。)この動画のコメント欄が面白いですねw

【ヤミラミの育成論】トリックヤミラミ

【ヤミラミの育成論】トリックヤミラミ
  • 性格:ずぶとい(ぼうぎょ↑こうげき↓)
  • 特性:いたずらごころ
  • 個体値:AC抜け4V(Aは逆V理想)
  • 努力値:HB252/D4
  • もちもの:かえんだま・こうこうのしっぽ
  • わざ:トリック・イカサマ・みがわり・じこさいせい

特徴・戦い方:
物理アタッカー相手に出して先制かえんだまトリック→じこさいせい→みがわり→じこさいせい…とはめる型です。つるぎのまいなどを舞ってきたらタイミングをあわせてイカサマを打ち込んで倒しましょう。
こうこうのしっぽを持たせてダイジェット対策にすることもできます。ただし耐久がなさすぎてトゲキッスのダイジェットなどに受け出し不可能なので基本は死に出しからになります。

調整:
耐久ぶっぱです。

もちもの:
■火炎玉
物理アタッカーを機能停止できます。つるぎのまいで無理やり突破しようとしてくる相手にもみがわり+イカサマが有効です。

■こうこうのしっぽ
死に出しからみがわり連打でダイマックスターンを枯らした後にこうこうのしっぽトリックしましょう。

わざ:
■トリック
いたずらごころ持ちが使うと必ず仕事をしてくれる技

■イカサマ・みがわり
火傷した相手が積んできたときに相性がいい組み合わせ
相手が引いてこないときは交代して起点にしてもいいしイカサマでちまちま削ってもいい

■じこさいせい
火傷した相手にはじこさいせい→みがわりがほぼ無限にできますが、相手も交代してくる可能性があるので鬼火もあり。
積み技を防ぎたい場合はアンコールや挑発に変えてもOK

ヤミラミの対策

すりぬけや音技持ちで一撃です。

  • ドラパルト
  • シャンデラ
  • カラマネロ
  • etc…

といったすりぬけ持ちであればヤミラミが初手で使ってくるみがわりをすりぬけて、みがわりダメージ込で一撃で倒せるでしょう。

  • ラプラス(泡沫のアリア)
  • アシレーヌ(泡沫のアリア)
  • ニンフィア(ハイパーボイス)
  • ストリンダー(オーバードライブ)
  • etc…

などの強力な音技使いや、カバルドンのふきとばすで対面拒否してもいいでしょう。

特に特殊ドラパルト、シャンデラ、ニンフィアなどは鬼火による火力ダウンの影響を受けないのでヤミラミの対処をしやすいです。

悪タイプのポケモンでいたずらごころを無効化できます。

  • オーロンゲ
  • バンギラス
  • サザンドラ
  • ガオガエン
  • ブラッキー
  • キリキザン
  • etc…

いたずらごころによる変化技は悪タイプのポケモン相手には効かないので、悪タイプのポケモンを採用していれば選出するといいでしょう。

基本的にヤミラミは悪タイプのポケモンと対面すると何もできないので引いてきます。

まとめ:【ポケモン剣盾】ヤミラミの育成論と対策【知らないと試合終了】

いかがでしたでしょうか。

なめてかかると痛い目を見るヤミラミ、マスターボール級くらいまでは対策を知らない人も多く、余裕で勝てるのでマスターボール級に行けなくて困っているトレーナーがいたら使ってみると面白いかもしれません。

もちろんマスターボール級でも選出タイミングを間違えなければ相手を嵌め込んで封殺することができるでしょう。

では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう!

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