【ポケモン剣盾】かえんだま・どくどくだまの入手方法と使い方・効果【16時間周回超低確率・激レア】
【ポケモン剣盾】かえんだま・どくどくだまの入手方法と使い方・効果【16時間周回超低確率・激レア】
こんにちは
44(@yoshiblogsite)です。
ポケモンソード、ポケモンシールドやってますか?
今回はポケモン剣盾におけるかえんだま・どくどくだまの正当入手方法およびそれ以外の入手方法と、その使い道・小ネタについて紹介します。
かえんだま・どくどくだまの入手方法
ランクバトルで非常に強力な効果をもつかえんだま・どくどくだまですが、今作ポケモン剣盾においてその入手難易度が桁外れになっています。
入手方法自体はシンプルで
かえんだま・どくどくだまはシュートシティのトーナメント優勝後にボールガイからランダムで貰える賞品の1つ
です。
前作までのように人からもらえたりバトルタワーのBPで買えません。
要するにトーナメントを周回していればそのうち手に入ります(僕はかえんだまだけボールガイからもらいました)。
ただし、問題はそこではありません。
トーナメント一周にかかる時間と賞品のランダム性から、異常な入手難易度になっています。
かえんだま・どくどくだまのレア度は厳選された伝説級ポケモン、夢特性、色違い、それらと組み合わさったキョダイマックスポケモン、6Vメタモン、人によってはそれ以上の価値を持つ、今作ポケモン剣盾における最上級レアアイテムの1つといっても過言ではないかもしれません。
これについては後述します。
追記:
「【裏ワザ?】3000円でウルトラボール・かえんだま・どくどくだまを寝ながら楽して無限入手する方法」という方法が発見されたので、お金を払えばこれで楽できます。
かえんだま・どくどくだまの使い道
レア度よりもその特殊な効果から使い道がよくわかっていないトレーナーも多いアイテムです。
使い道について振り返ってみます。
持たせると、戦闘に出た最初のターンの終わりに自分がやけど状態になる。
ただし、すでに他の状態異常になっている場合は発動しない。
触ると熱をだす不思議な玉。持たせると戦闘中にやけどの状態になる。
かえんだまの効果と説明文
持たせると、戦闘に出た最初のターンの終わりに自分がもうどく状態になる。
ただし、すでに他の状態異常になっている場合は発動しない。
触ると毒をだす不思議な玉。持たせると戦闘中に猛毒の状態に なる。
どくどくだまの効果と説明文
かえんだまもどくどくだまも、自ら不利な状態異常になるというアイテムです。
なぜこれらがランクバトルで使われるかというと、特殊な戦法をとるときに非常に効果的で、特殊な戦法はそもそも取るトレーナーが少ないために対策されることが少なく、決まれば相手が何もできないまま一方的に勝てる可能性を持っているからです。
具体的にどのような戦法で使われるかというと
- 「こんじょう」や「ねつぼうそう」などの特性と組み合わせる
- 「すりかえ」や「なげつける」などの技と組み合わせる
- まひなどの状態異常対策
- トリックルームやあまごいなど特殊技のターン延長
といったものが代表的です。
かえんだまやどくどくだまを特性と組み合わせる戦法
もっとも代表的かつ強力なのはポケモンの特性と組み合わせる戦法です。
- はやあし: 状態異常の時、『すばやさ』が1.5倍になる。
- ふしぎなうろこ: 状態異常の時、『ぼうぎょ』が1.5倍になる。
- こんじょう:状態異常の時、『こうげき』が1.5倍になる。またその時、『やけど』状態による『こうげき』半減の効果を受けない。
- ねつぼうそう: 『やけど』状態の時、自分の特殊技の威力が1.5倍になる。
といった特性があります。
シンクロは自分で状態異常になるかえんだまやどくどくだまでは発動しないので残念ながら使えません。
また、今作でリストラされたザングースのどくぼうそう、キノガッサやグライオンのポイズンヒールが過去作においてはどくどくだまの使い道の1つとなっていました。
はやあしはサンダース、ふしぎなうろこはミロカロス、ねつぼうそうはフワライドというように使えるポケモンが限られています。
こんじょうについてはタチフサグマ、ナゲキ、ローブシン、ブースター、カイリキーといったポケモンが使うことができ、特にタチフサグマについては今作から登場したポケモンですが注目です。
というのも状態異常時に威力の上がるからげんきはノーマルタイプのわざですが、特性:こんじょう持ちの上にタチフサグマはあく・ノーマルの混合タイプのためタイプ一致でこの技を使えます。
ということで技と組み合わせる戦法について書いていきます。
かえんだまやどくどくだまを技と組み合わせる戦法
かえんだまやどくどくだまの使い道としては技と組み合わせる戦法もあります。
- すりかえ: 相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
- なげつける:自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
- からげんき: 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
すりかえ、なげつけるについては初動で選択することで自分は状態異常にならずに相手を状態異常にすることができます。
とくになげつけるの場合、先手でかえんだまを投げつけることができれば後攻の相手の物理攻撃はやけど状態になるため威力が0.5倍されます。(すりかえだとそのターンの最後にやけどになるのでそのターンの相手の攻撃は等倍)
いずれも「おにび」とちがって攻撃をはずさないので、確実にやけど状態にしたいときに役立ちます。
もちろんどくどくだまを使って相手を強制的にどくどく状態にすることもサニーゴやカバルドンなどの耐久ポケモン相手に効果が高いかもしれません。
つぎにからげんきですが、前述した特性:こんじょうもちのノーマルタイプのポケモンであるタチフサグマと組み合わせることでぶっ壊れ性能になります。
からげんき威力70 × 1.5(こんじょう)× 1.5(タイプ一致)× 2(からげんき状態異常時の効果)=威力315
ということで、ウオノラゴンやパッチラゴンなどの先制することで380近い威力を誇るわざには劣るものの、こちらは先制する必要もなく、まひなど意図しない状態異常にもならず、自分がやけど状態になったあとにはなげつけるやすりかえによって相手を弱体化することも可能となっています。
積わざの威力上昇が
- 2段階:2倍
- 4段階:3倍
- 6段階:4倍
となっていて、たとえばはらだいこなどで物理攻撃が6段階攻撃上昇したときのタイプ不一致からげんきの威力が70×4=280であることを考えるとその強さがわかるかと思います。
かえんだまやどくどくだまを状態異常対策にする戦法
かえんだまやどくどくだまを持つことによって自分で状態異常になることができます。
おそらくもっとも恩恵が大きいのは素早さを下げる「まひ」状態にされないことでしょう。
特にかえんだまはやけど状態になりますが、特殊アタッカーの場合は物理攻撃ダウンは意味がないので、その素早さを生かしたまま高火力の特殊攻撃と組み合わせることができます。
例えばドラパルトなど高速・高火力アタッカーにも、いたずらごころオーロンゲなど先制ででんじはをうってきて素早さを下げ、後続のウオノラゴンやパッチラゴンで蹂躙する戦い方もありますが、やけど状態になっていれば一切それは通用しなくなります。
また、「ねむり」にも当然なりません。
つまりあくびカバルドンからの積みポケモンからの3タテなどの戦法も無意味になっていきます。
他にはほとんどありませんが、「たいねつ」という特性を生かすことができるかもしれません。
- たいねつ: 『ほのお』タイプの技を受けた時と、『やけど』状態によるダメージが半減する。
これはドータクンの特性ですが、やけど状態になってもほぼダメージを受けないので一層状態異常対策の恩恵を受けられるかもしれません。
通常ドータクンの特性は「ふゆう」を選択するので、あいてはふゆうを警戒してまず「じしん」などの地面技を使ってきませんからあえてたいねつを採用することでふゆうのブラフをうまく活用する戦法も考えられるかもしれません。
かえんだまやどくどくだまを特殊技と組み合わせる戦法
最後にただでさえマイナーな戦法であるトリックルームと組み合わせたり、あまごいなどと組み合わせる戦法を紹介します。
トリックルームやあまごいなどは、通常わざ使用ターンから5ターンの間その効果を受けられます。
ただし、5ターンには使用ターンも含みますから実質4ターンです。
後続ポケモンに入れ替える必要がある場合、次の4ターン目に自傷スキル(じばく、だいばくはつ、のろい、おきみやげなど)によって自主退場しても、後続ポケモンに残されたターンは3ターンしかありません。
あまごいパーティ、トリックルームパーティ、すなあらしパーティ、ひでりパーティなど、天気や空間操作系パーティにおいてこの1ターンは勝敗に直結するものです。
そんなときに、あえてどくどくだまを持たせることでトリックルームやあまごいを使ったターンに状態異常ダメージによって退場し、後続ポケモンに4ターン残す、という超マイナー戦法があります。
と思って調べてみたら、さっそく「どくどくだまミミッキュ」という超特殊な戦法を取っているトレーナーがいたのではっておきますね。この動画ではダメージ計算に失敗していますが、うまく決まれば強いと思います。
ただしこの使い方は、
- 正確なダメージ計算
- 相手の使ってくる技や交代のタイミングを読む力
といったポケモントレーナーとして非常に高レベルの習熟度が必要な戦法なので、かなり上級者向けの戦法かもしれません。
かえんだま・どくどくだまが激レア過ぎる。実質価格は・・・?
さて、かえんだま・どくどくだまが特殊戦法において使えることから、多くのポケモントレーナーがストーリーをクリアしランクバトルに参入し始めた発売後1~2週間ごろから需要が上がってきています。
なにしろシュートシティのトーナメントの周回で、しかも完全に運ということから出ないときは徹底的に出ません。
具体的にはトーナメント優勝時に下記のアイテムからランダムで1つボールガイが渡してくれます。
ちなみにボールガイがどくどくだまやかえんだまをくれるときは、こちらのサイトで紹介されている画像のような「バリヤード風の動き」をボールガイがします。
- ねがいのかたまり(各日初回はねがいのかたまり確定)
- ふしぎなアメ
- いのちのたま
- どくどくだま
- かえんだま
- くろいてっきゅう
- きんのたま
- でかいきんのたま
- モンスターボール
- スーパーボール
- ハイパーボール
- クイックボール
- ゴージャスボール
- ダークボール
- タイマーボール
- ダイブボール
- ネストボール
- ネットボール
- ヒールボール
- リピートボール
- ウルトラボール
- スピードボール
- フレンドボール
- ヘビーボール
- ムーンボール
- ラブラブボール
- ルアーボール
- レベルボール
僕はかえんだまが3連続で出ましたが、どくどくだまが一切でません。
もしすべて等倍だとすると、1/27の確率=3.7%(ねがいのかたまり以外からでるので)
となります。
100周して3~4個手に入るかどうかといったところでしょうか。
ニャースでトーナメント周回しすぎたおかげでお金がそろそろ1000万円(カンスト)に届きそうです。
1回35万円稼げるので、すでに30周くらい回っていることになりますね。
30周でかえんだま3個なので確率的には10%くらいでしょうか。
と思ったら検証しているトレーナーがいたのではっておきます。やはり10%くらいみたいですね。
ウルトラボールはさらに激レアアイテムのようなので、オシャボ勢はまさに廃人かもしれません。
周回するときはダイマックスしないネズを選んでおくと、当たった時に消化が早くておすすめかもしれません。
また、シールドの人はお金稼ぎも同時にやる場合ゴーストタイプのオニオンが出てくると効率が下がるのでソードを持っているならそちらで周回した方がよさそうです。
ちなみにトーナメント周回は1周10分くらいで終わりますから、10周するのに100分=約1時間半、100周するのに1000分=16時間ほどかかる計算です。
さすがに100周すればかえんだまやどくどくだまが手に入るはずですから、自分の時給×16時間がかえんだまやどくどくだまの価値だと思っていいでしょう。
さすがに16時間ぶっ通しトーナメント周回は鬼畜なので、土日にそれぞれ8時間労働で50周ずつトーナメント周回すれば手に入るかもしれません。
かえんだま・どくどくだまのトーナメント周回以外の入手方法
16時間かければかえんだまやどくどくだまが手に入る可能性があるとはいえ、16時間がもったいないと感じる人もいるかもしれません。
そんな方は例えばバイト時給1000円×16時間=1万6000円でだれか雇って周回してもらったり、掲示板などで交換してもらうのがいいでしょう。
ランクバトルをしない人にとっては特に役に立たないアイテムなので、色違いなどと交換してくれる可能性はありますね。
まとめ:【ポケモン剣盾】かえんだま・どくどくだまの入手方法と使い方・効果【周回超低確率・激レア】
いかがでしたでしょうか。
なかなか鬼畜仕様になったかえんだまやどくどくだまの入手方法ですが、ランクバトルでタチフサグマを使う人にとっては必須級のアイテムになっています。
トーナメント周回しまくったり交換してもらったりしてゲットできることを祈っておきますね。
では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう!
長時間座ってポケモンやってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。
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