【ポケモン剣盾】キョダイマックスカビゴンの出現場所と歴代カビゴンの伏線考察

2019年12月4日

【ポケモン剣盾】キョダイマックスカビゴンの出現場所と歴代カビゴンの伏線考察

こんにちは

44(@yoshiblogsite)です。

ポケモンソード、ポケモンシールドやってますか?

今回はポケモン剣盾で新しく追加された「キョダイマックスカビゴン」と、歴代カビゴンが20年かけて起き上がってきた結果の伏線について振り返ってみたいと思います。

キョダイマックスカビゴンは12月~1月の期間限定

公式サイトにも下記のような記載がある通り、キョダイマックスカビゴンは期間限定の出現となります。

2019年12月4日(水)〜2020年1月上旬の期間、マックスレイドバトルにキョダイマックスした「カビゴン」が登場! ワイルドエリアに点在するポケモンの巣を調べて「カビゴン」に挑もう。

この機会に逃さずゲットしておきましょう!

注意点:インターネット接続&ワイルドエリアニュース受け取り必須

公式にも下記のように書かれていますが、これをやっておかないといけません。

キョダイマックスした「カビゴン」に挑戦するためには、インターネットへの接続が必要です。Nintendo Switch本体がインターネットに接続されていれば、ワイルドエリアで出現するポケモンが自動で最新の状態になります。手動で最新の状態にするには、Xボタンを押してメニューを開き、「ふしぎなおくりもの」から「ワイルドエリアニュース」を受け取ってください。

忘れずに受け取りましょう。

キョダイマックスカビゴンの場所はどこに出るのか?

ランダムで★3~5までのマックスレイドバトルに出るとのことです。

僕は「砂塵の窪地」で出たので、そこにいってみるといいでしょう。

ちなみにYボタン→+ボタンでインターネット接続しておきましょう。

突入前にレポート&おまかせレポート切りを忘れずに

また、おまかせレポートはしないように設定を変更し、もしキョダイマックスカビゴンが出たらそのまま突入するのではなく、いったんレポートを書きましょう。

というのも、キョダイマックスカビゴンはめちゃくちゃ捕獲率が低いからです。

捕獲失敗したらリセットして再度挑戦しましょう。

オシャボで捕まえたいところでしたが、捕まらな過ぎたので僕はリピートボール投げました。

ちなみに時渡りが有効なので、キョダイマックスカビゴンが出なさ過ぎてSwitch投げて破壊しそうな方はこちらの記事をどうぞ。
【ポケモン剣盾時渡り】6Vメタモン厳選・色違い・夢特性・キョダイマックス・無限W取得の裏ワザ【バグ修正前にやること推奨】

キョダイマックスカビゴンは強い?

地面タイプのわざ、じしんを連打してきますが基本的にムゲンダイナやザシアンザマゼンタでも問題なく倒せました。

★5だと誰かと一緒にやった方が効率的で、★4以下だと募集時間的に一人でやる方が効率的だと思います。

マックスレイドバトルはただでさえ人が集まらないので、一人でサクサク進めた方がいいでしょう。

格闘タイプが弱点なので、

  • カイリキー
  • ローブシン

などの格闘ポケモンや格闘わざを覚えているポケモンをレベル100にして戦うと簡単に倒せます。

ランクバトルでは使えない?

キョダイマックスカビゴンも他のキョダイマックスと同様にランクバトルでは使えません。

ただしカジュアルバトルや12/6-12/9に行われるキョダイマックスが使えるルールのインターネット大会では使用可能になっています。

ランクバトルガチ勢はランクバトルに使えない=キョダイマックスカビゴン使えない(チームメンバーに入れることすら不可能)ですが、エンジョイ勢としては楽しめますね。

とりあえず捕獲したらカジュアルバトルで楽しみましょう。

もちろんマックスレイドバトルでも採用できるので、いつものムゲンダイナに飽きた方はキョダイマックスカビゴンを使って遊んでみたらいかがでしょうか。

カビゴンの伏線振り返り【キョダイマックスカビゴンは最終形態?】

初代のカビゴンはこんな感じでした。

「it took snorlax 20 years to stand up」で検索すると出てくるんですが、カビゴンは時間をかけて起き上がってきています。

2002年には頑張って起き上がろうとして、その頑張りのせいか2004年は起き上がるの一回諦めちゃってますね。

2006年にはついに座り、20年後にやっと立ち上がります。

また、2016年、ポケモンサンムーンでは早期購入特典として「ほんきをだすカビゴンに進化するゴンべ」が配布されましたよね。

一応公式でも「実はカビゴンはだんだん起き上がってきていた」と言われています。

そして「次はついにカビゴンは空を飛ぶのでは?!」と世界中で話題になりましたが、ポケモン剣盾では下記のような感じで普通に立っていましたね。

ただ、今回キョダイマックスカビゴンによって島になりました。

まさかの島です。島といえばいまはなきドダイトスですがカビゴンも島になりましたね。

食べこぼしとともに成長した姿
キョダイマックスのパワーにより、腹部に絡みついた、きのみのタネや小石が爆発的に成長した。草木の茂った巨大な姿は、山のように雄大だ。

動かざる怪力
腹部の重さの影響か、元々の性質か、動くことはほとんどない。バトル時には、少しだけ上体を起こし、手足をバタつかせて攻撃する。一見やる気がないようだが、その破壊力は絶大で、ダイマックスポケモンの中でも一二を争う怪力といわれている。

と説明されているので、一周回ってもう動かなくていいように自身のおなかの上に生態系を築いてしまいました。

これは最終形態かもしれません。

何しろすべてがカビゴンのおなかの上で完結していますからね。

ちなみに余談ですがカビゴンは西野弘二さんというゲームフリークの社員の方がモデルだったりします。

実際見てみるとなかなか似ていますね。

ラテラルタウンにいる「遺跡グッズ買いなよおじさん」ともそっくりです。

まとめ:【ポケモン剣盾】キョダイマックスカビゴンの出現場所と歴代カビゴンの伏線考察

いかがでしたでしょうか。

僕も今作のランクバトルでカビゴンの選出率100%で先日マスターボールランクに上がりましたが、カビゴン好きな人多いんじゃないでしょうか。

キョダイマックスカビゴンはランクバトルでは使えないものの、ぜひ1匹はゲットしておきたいですね!

では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう!

長時間座ってポケモンやってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。リアルカビゴンになってしまうかもしれません。
【レビュー】おすすめゲーミングチェアを試してきた【AKRACING・DXRACER・COUGAR】

このブログでは毎日更新で「過去の自分が知りたかったこと」をジャンル問わず書いているので、もしあなたの役にも立ちそうなことを書いていたらまた読みに来てください。

インドアをもっと楽しむアイテム

ポケットモンスター ソード&シールド

大人から子供まで幅広く楽しめる世界的ゲーム。親子の交流にもぜひ。その奥深いゲーム性は今や囲碁や将棋に匹敵するとも。

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』が1つのソフトになって色鮮やかにリメイク。 グラフィックはかわいらしい絵本タッチに一新されたほか、オートいどうなど操作をアシストする機能も追加され、さらにあそびやすくなりました。

マクロ機能付きコントローラー

ポケモン剣盾ではマクロ機能付きコントローラーで完全自動でトーナメント周回効率的な色違い厳選ができるのでおすすめです。

最強のゲーミングチェア-Akracing-

腰やお尻の痛み、肩こり首こりを軽減して集中力UPできます。3種類のゲーミングチェアレビュー記事も参考にどうぞ!

寝ている間に不調を正す整体枕

整体師開発の枕についてまとめています。肩コリなど身体の不調が気になる方は参考にしてみてください。